北海道 旅行記

ピーチで行く3月の道東2泊3日の旅!(女満別空港から釧路空港までのんびりドライブ編)

ピーチのセールで女満別空港発着の航空券が安くなっていて、釧路空港発着も同じくらいの価格だったので、行きを女満別空港着、帰りを釧路空港発にして、道東を縦断することに。

• ピーチMM121(関空10:00~女満別12:05)
  • ピーチMM126(釧路12:15~関空14:55)

雪景色を見なががらのんびり列車旅もいいなと思って、網走駅から釧網本線「しれとこ摩周号」に乗り、標茶駅で「SL冬の湿原号」に乗り継いで電車で釧路駅まで移動する計画を立てました。

DAY1:ピーチの女満別空港行きに乗って網走へ

えきねっとで電車の乗車券を買って準備万端だったんです。なのに、飛行機の窓から見下ろすと、雪解けした稜線をさわやかに走っている車が見えて、ドライブしたい気分が沸々と湧いてきてしまいました。

3月末の道東 2泊3日 網走から釧路

女満別空港に着いてからはバスに乗って網走駅へ。バス乗車料金920円・乗車時間約26分でした。

女満別空港着から網走駅 バス

網走駅までは計画通りに到着。しかしドライブしたい気分が収まらず。

3月の網走駅

駅前のレンタカー屋をのぞいて空きがなかったので、駅舎のベンチに座ってスマホからトヨタレンタリース北見網走店(1泊2日乗り捨てで約15,000円)で借りてしまいました。

網走駅 駅前レンタカー

レンタカーの当日予約はできなかったのでドライブは翌日にして、1日目は宿泊するドーミーイン網走周辺をぶらぶらすることに。

3月の北海道は、日陰に雪が残っていてまだまだ冬景色。

3月の網走

網走駅から道をまっすぐ歩くとドーミーイン網走へたどり着きました。歩いて10分ほど。

ドーミーイン網走

15時前だったので荷物だけ預かってもらおうと受付に行ったら、準備ができているとのことで部屋まで案内してくれました。

荷物を置いて少し休憩をして、昼ご飯を食べに道の駅へ。

ホテルの目の前にコンビニがありますし、少し歩けばスーパーもあるので、食べる事には困りません。

ドーミーイン網走
目の前がコンビニ

ドーミーイン網走の近くにバスターミナルがあるので、網走監獄などの定番な観光地へのアクセス拠点としても◎。

網走バスターミナル
網走バスターミナルのバス停

網走バスターミナルからバスに乗って観光する場合、運行数が少ないので午前と午後1か所ずつまわるくらいの観光になると思います。

網走バス時刻表

網走バスターミナルを通り過ぎ歩いていくと、道の駅 流氷街道網走に着きます。

道の駅 流氷街道網走

2階のフードコートでお昼ごはんをいただくことに。

人気のちゃんぽんめんを半信半疑で頼んでみましたが、魚介の旨味と野菜の甘さを感じるスープで納得のいく美味しさでした。

道の駅 流氷街道網走のちゃんぽんめん

この道の駅から網走流氷観光砕氷船おーろらに乗船することもできますが、この日はあいにく流氷が沖に流されて見れないとのことでやめておきました。(網走流氷観光砕氷船おーろらの運航期間は1/20~3/31まで)

網走流氷観光砕氷船おーろら

道の駅の中にあった観光案内所で、15時過ぎからバスで観光できる場所を尋ねると「帰りはタクシーになってしまいますね。」とのことだったので、初日は観光をあきらめてホテルでゆっくり過ごすことに。

ホテル近辺にラーメン屋さんやお寿司屋さんなど、行きたいお店がたくさんあるにもかかわらず、昼食が遅かったせいでお腹がすかず。

スーパーで軽く調達してホテルで食べました。(弁当がすごく安かったです。)

ドーミーイン網走の近くの橋を渡るとスーパーがあります

DAY2:レンタカーで網走から釧路へ

翌朝ホテルまで迎えにきてくれたタクシーでトヨタレンタリース北見網走店へ。ホテルからはタクシーで5分ほどでした。(トヨタレンタリース北見網走店に送迎をお願いするとタクシーで来るように言われ、タクシー代を立て替えてくれました。)

>>>トヨタレンタリース北見網走店(楽天トラベル)を見る。

トヨタレンタリース北見網走店

まずは、網走の市街地からタクシーかレンタカーでしかアクセスできない能取岬までドライブ。

タクシーの運転手さんいわく「今年の3月の網走は例年より暖かくて雪解けが早かった」とのことで道路に残雪はなくドライブにはベストコンディション。なのに、昨日の晴天が嘘かのような曇天…

青空の下をさわやかにドライブしたかったのに。

網走公園線

走りながら見える能取湖が一面真っ白で冬の北海道ってかんじ。

3月の能取湖

能取岬の方は流氷がなかったので、ただただ寒い海でした。

3月の能取岬

しかし、網走公園線から能取岬の灯台までを含めて、日本の絶景だと思える風景でした。四季によって全然違う景色を見せるのが日本のいいところですよね。

3月の網走公園線

能取岬を出発し、美幌峠へ。

飛行機から見た車は、たぶん美幌峠を走っていた車だと思うんですけど、雨のせいで期待していたさわやかなドライブは叶わず。

びっくりするくらい何も見えませんでした。

道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠

かろうじて小雨なので観光を続け、屈斜路湖砂湯へ。

砂湯は掘ると温泉が湧き出る砂浜。冬になってもここだけは凍らず暖かいためシベリアから渡ってくる白鳥たちが見れます。

屈斜路湖砂湯

大きいのから小さいのまで鳥さんがいっぱい。

白鳥さんの足の素材がゴムみたいで興味津々。

人懐っこくはないのでよく見せてもらえませんでした。

屈斜路湖砂湯

今回の旅行で一番よかったんですよね、屈斜路湖砂湯。

砂湯の白鳥の群れを見れただけで冬の北海道へ来た甲斐がありました。

気分が上がったまま砂湯レストハウスに入り、木彫りの置物を売っているおじさんに声を掛けられてトイプードルの置物を買ったんですけど、可愛くていいお土産になりました。

屈斜路湖砂湯
裏に日付と愛犬の名前を彫ってくれました。

後ろ髪をひかれながら砂湯を出発し、川湯方面へ走っていると観光バスがとまっている場所があったので寄ってみたら、阿寒国立公園硫黄山でした。

望遠レンズのカメラを持った人たちがウロウロしていたので、何かいい写真が撮れる場所なのかもしれません。

硫黄山

砂湯で雨のなか白鳥さんと戯れて体が冷え切ってしまったので川湯温泉で日帰り入浴することに。

300円で利用できるホテル開鉱にしました。口コミではよくないことも書いてあったけど、タオルを持ってないから貸してほしいって言ったらイヤな顔せず貸してくれる親切なおばちゃんでよかったです。

適温の浴槽のとなりにめっちゃ熱いお風呂があって、あそこに浸かれる人がいるのかだけは気になりました。何度かチャレンジしたけど私は無理でした。

川湯 日帰り温泉 ホテル開鉱
ホテル開紘

すっきりさっぱりしたので、釧路のホテルパコへ向かいます。

写真をとれなかったんですけど、向かう途中で頭の赤い鳥(たぶん丹頂鶴)に道を譲ったので、この先いいことがあると思います。

約5年ぶりの釧路。前回来たときは北海道胆振東部地震が起きた翌日だったんですよね。

ホテルパコ釧路

釧路川をはさんだ向かいに前回泊まった釧路センチュリーキャッスルホテルが見えて色々思い出していました。

ホテルの前を流れる釧路川

前来た時に休業だった釧路フィッシャーマンズワーフMOOの岸壁炉ばたを見に行ってみたら今回もやってませんでした。(冬季は休業とのことです。)

釧路フィッシャーマンズワーフMOO

2階の港の屋台は営業していました。(けどあんまりお客さんがいませんでした。)

お酒を飲まないので、ホテルの近くにあったスパカツ発祥地の洋食レストラン泉屋へ。

店前の人通りからは想像できないほど、店内はお客さんでいっぱいでした。

スパカツ発祥地 泉屋

スパカツ(1,250円)をいただきました。

ミートソースとナポリタンの中間みたいなソースがかかったスパゲティの上にトンカツが乗っています。

釧路って飲み屋さんが多いのでお酒好きな方はまだまだ夜遊びできますが、私はホテルの温泉に入ってゴロゴロして2日目が終了。

DAY3:ピーチの釧路空港発に乗って関西空港へ

ホテルをチェックアウトして釧路空港へ。

快晴なのでドライブの続きをしたいところでしたが、時間がないのでしぶしぶ車を返却。

トヨタレンタカー釧路空港店

3月は卒業シーズンなんですよね。

道東を離れる生徒を先生やクラスメートが見送る青春ドラマのような場面に遭遇し、私もエキストラの気分で釧路空港を出発し旅を終えました。

釧路空港

2024/2/21

(2023年11月)秋の北海道2泊3日一人旅。新千歳空港から富良野までドライブ!

11月の青い池 2023年11月7日から2泊3日で北海道の富良野へ行ってきたので、撮ってきた写真を挟みながらお話ししようと思います。 「11月の富良野ってどんな感じ…?」と、秋の北海道旅行を検討されている方の参考になるかもしれません。 2023年11月、秋の富良野2泊3日。まずはピーチで関西から新千歳へ。 10月、11月の北海道行きの航空券って安くなるんですよね。 つまりはあまり人気がないシーズンということになるんでしょうけど、寒々しさと寂しさを感じる枯れた木々の間を走り抜ける、秋の風景画に飛び込むような ...

2023/3/29

ピーチのセールでお安くなっていた女満別空港行きのチケットを購入して道東を2泊3日で旅行してきました。 3月の道東行き航空券が安いのって「オフシーズンだからイマイチなのかな?」とか「冬と春どっちなんだろう?」とか、色々気になってしまったので、実際にピーチの女満別空港行き航空券を買ってどんな旅行ができるか行ってきました。 ピーチを使って3月の道東(女満別空港着~網走空港発)を2泊3日で旅行してきました。 ピーチのセールで女満別空港発着の航空券が安くなっていて、釧路空港発着も同じくらいの価格だったので、行きを女 ...

2022/7/3

知床半島に1万円以下で泊まれる「知床夕陽のあたる家」の宿泊レビュー。一人旅にオススメです!

知床半島のウトロにある夕陽のあたる家に宿泊しました。 ゲストハウスの部類に入る夕陽のあたる家ですが、北こぶしグループなので、ハイクラスホテルのサービスを良いとこどりできてしまうとてもお得感があるホテルでした。 北こぶしグループのハイクラスなサービスが付くゲストハウス「知床夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL」に宿泊しました。 外観に少し古さを感じるけど、2018年6月にリニューアルされているので、中に入るとビックリするくらいキレイです。 共用キッチンがあり、宿泊者は自由に利用できます。 お酒を飲みなが ...

2022/7/10

【地震で停電した】釧路センチュリーキャッスルホテルの宿泊レビュー。

3泊4日道東一人旅の3日目。 釧路センチュリーキャッスルホテルに泊まって、私の道東一人旅は終わりです。 無事に台風が通り過ぎホッとしていたら、今度は北海道胆振東部地震が起こってしまいました。北海道全域が停電しているなか、予定通り知床から釧路に向かい、予約していた釧路センチュリーキャッスルホテルに宿泊しました。 旅行を終えて随分経ちますが、釧路センチュリーキャッスルホテルに泊まったあの日の出来事を時々思い出します。 この記事は、これから釧路センチュリーキャッスルホテルに宿泊する方に「こういうことが起きること ...

2022/7/2

晩夏の知床半島絶景めぐり【観光船おーろら~知床五湖~知床峠】

9月上旬に訪れた道東3泊4日一人旅、2日目の続きです。 阿寒湖を朝に出発し、日が暮れる前に知床へ到着できたので、知床観光船おーろらの最終便に乗船し知床のホテルに宿泊。翌日に知床五湖と知床峠を観光しました。(1日で知床観光した方にもおすすめのコースです。) 陸と海の両側から見る世界自然遺産知床半島の雄大な自然を満喫。 知床観光船おーろらに乗船。 知床観光船に乗るのは翌日の朝一の予定だったけど、思ったより早く知床に着いたので観光船おーろらの乗船券売り場に向かってみたところ、16時半発の硫黄山航路の最終便に間に ...

裏摩周から神の子池までレンタカーでドライブしてきました!

3泊4日道東一人旅の2日目です。釧路空港を出発し初日は阿寒湖に宿泊。 晴天の神の子池を見たかったので、チェックアウトの時間までホテルでゆっくり過ごし、雨がやんでいるのを確認してから出発。 裏摩周展望台を経由して神の子池を観光してきました。 裏摩周展望台から神の子池まで絶景ドライブ。 裏摩周展望台 神の子池へ行く前に、せっかくなので摩周湖も見ておこうと思い、裏摩周展望台へ。 阿寒国立公園裏摩周に到着。 整備された道路で快適なドライブコース。 大型バスが停まれるくらい駐車場も広くトイレもあります。 摩周湖には ...

2022/7/2

ニュー阿寒ホテル・クリスタル宿泊レビュー。新館はシャングリラの方だよ!

3泊4日道東一人旅、初日のお宿は阿寒湖温泉街に建つ「ニュー阿寒ホテル」に宿泊しました。 阿寒湖の遊覧船乗り場やアイヌコタンへ歩いていける立地のいいホテルです。 ニュー阿寒ホテル・クリスタルに宿泊する。 到着してはじめて知ったのですが、ニュー阿寒ホテルには、旧館クリスタルと新館シャングリラがあります。 私が知らずに予約していたのは旧館クリスタルでした。新館が良かった… フロントは新館にあるのでとってもきれい。 「新館」シャングリラに対し、「別館」クリスタルと書かれていたので、これを見た時点で、クリスタルは古 ...

2022/7/1

阿寒湖周辺の観光スポットをぶらり一人旅。オンネトー~阿寒湖~アイヌコタン

道東3泊4日一人旅の二日目です。 迫り来る台風に追われ、雨が降ったり止んだりするなか、阿寒湖周辺の観光スポットをぶらぶらしてきました。 阿寒湖周辺の観光スポットをぶらり一人旅。 季節や天候によって色を変える神秘の湖オンネトー 釧路空港を出発し、宿泊予定のニュー阿寒ホテルがある阿寒湖を通り過ぎ、オンネトーへ。 オンネトーは、阿寒国立公園の最西端に位置する周囲2.5キロの湖。 季節や天候、見る角度によって色が変わることで知られるとおり、 小雨降る曇天でしたが、霧がかかって幻想的で、深い色をしていてすごく綺麗で ...

釧路駅周辺でとれたての海鮮を朝御飯にいただける「釧ちゃん食堂」へ行ってきました。

道東3泊4日一人旅の初日です。 札幌駅発の夜行バスに乗り釧路駅に到着した時刻は朝5時半。釧路市設魚揚場にある「釧せんちゃん食堂」は朝7時に開店するので、朝ごはんを食べにお散歩がてら釧路駅から歩いて行ってきました。 とれたての海鮮をいただける釧ちゃん食堂へ朝御飯を食べに釧路駅から徒歩で行ってきました。 釧路駅から釧ちゃん食堂まで距離は2キロ、徒歩で25分。 特に急ぐ理由もないのでぼちぼち歩いて向かうことに。 釧路駅前にタクシー乗り場があるので、歩くのが無理な方は乗ることをおすすめします。 勝手丼が有名な「和 ...

2022/7/1

新千歳空港から釧路空港への行き方。夜行バスが格安でおすすめ!

釧路空港を利用すると発着便が少ないため、欠航便がでたときには予定が大幅に変更になってしまいます。 実際私が道東一人旅のために購入したピーチ航空の関空発の便が台風で欠航しそうになり、急遽別に中部国際空港発の釧路行を探してみたら直行便がなかったんです。 どうしても道東一人旅を諦められなかったので、名古屋発の新千歳空港行きを確保し、中部国際空港発→新千歳空港→釧路空港という経路で向かうことに。 新千歳空港から釧路空港へ、とにかく安く移動できる方法を調べて実際に行ってきたのでご紹介します。 新千歳空港から釧路空港 ...

北海道 レンタカー

2022/7/1

レンタカーで道東周遊一人旅【釧路空港~阿寒~知床】3泊4日の観光プラン。

阿寒国立公園オンネトー 2018年8月1日より「ピーチ航空」が就航する大阪⇔釧路便を利用して一人旅に行ってきました。 釧路空港から3泊4日かけて道東を楽しむモデルコースと、記事中に道東で実際に行った観光地と泊まったホテルの詳細を書いた旅行記へのリンクを貼ってありますので、よろしければ参考にしてみてください。 レンタカーで道東を周遊する3泊4日一人旅。 釧路空港でレンタカーを借りてスタート 今回は日産レンタカー釧路空港店(マップで位置を確認する)で予約しました。空港の目の前にあるのですぐ借りてすぐ出発できる ...

お役立ちリンク集

楽天トラベル

楽天トラベルで開催中のキャンペーンと配布中のイチオシ割引クーポンをチェック!

• 割引クーポン」をゲット!
  • ペットと泊まれる宿」を検索して予約!

WAIRAIKU BY YLIKE

wairaikubyylike

ドッグランやホテルを利用するのに必要な注射済票と鑑札を収納できるレザー鑑札ケース。愛犬の名前と連絡先を刻印できるので迷子札にもなります。本革を糸がほつれにくい手縫いで仕上げているため丈夫に長く使えます。

• 注文ページからオーダーできます。
  • 詳細ページからは製作の紹介について書いた記事をご覧になれます。

NEXCO高速道路周遊パス検索サイト

「NEXCO高速道路周遊パス検索サイト」から高速道路料金を定額で自由に乗り降りできる周遊パスに申し込みできます。車でお出かけする前には要チェック!