北海道 旅行

雨の阿寒一人旅。台風が追いかけてくる…

2018年9月9日

釧路空港でレンタカーを借りて、ようやく道東一人旅がはじまりました。

私を追いかけるようにやって来る台風に追われながら雨の阿寒観光。9月は台風が多いですね…

雨が降ったり止んだりして、肝心の阿寒湖は遊覧船も中止でまともに見れませんでしたが、オンネトー湖やホテル周辺の阿寒湖温泉街を見て周ってきました。

曇天のオンネトー湖。

釧路空港を出発し、阿寒湖方面を目指します。

宿泊予定のニュー阿寒ホテルの前を通り過ぎ、オンネトー湖へ。

雨は止んでいたけど、曇り空で霧がかっていました。

実際は画像よりもっと深い色をした湖。すごく綺麗です。

リアルな色彩の写真がとれず、カメラ技術がないのが悔しかった。

北海道へ来て一番初めに見た湖でしたが、好きな場所だと感じました。

たぶん俯瞰で見るんじゃなく、目線と同じ高さで見れるのが私好みなんだと思う。

湖畔にあるホテルニドムっていう宿があるんだけど、場所が苫小牧市だったのでいつかパートナーを連れて訪れたい。

散策路があって時間をかけてゆっくり見てまわるのもよさそう。

ここから神の子池へ。

北海道マジックで近そうに思っていた場所が結構遠い。

30分ほど車を走らせていたら眠気に襲われ、雨も降ってきたので、引き返して阿寒湖のホテルへチェックインすることに。

阿寒湖周辺の食事処「奈辺久」。

宿泊するニュー阿寒ホテルに着いたのが14時。

ホテルマンの方に「14時半くらいになったらチェックインできると思います。」と教えてもらい車だけ停めさせてもらって周辺を散策。

阿寒湖から無料の循環バスが出ています。

私は傘を持って歩いて散策。

わかさぎ天丼が人気の奈辺久なべきゅうがあったので寄ってみました。

• 営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 無し(店の前に有料の駐車場があります)
  • 食べログをチェック >> 郷土料理 奈辺久

わかさぎ天丼750円を注文。

一人だったのでカウンター席に座りました。

注文を聞いてから目の前で揚げてくれます。

衣はサクサク、中はフンワリ。

子持ちのわかさぎで卵が入っていておいしい。

タレは甘辛で食欲が進むやつでした。

店を出て5分程歩いたところにあるアイヌコタンヘ。

異世界なアイヌコタン。

釧路駅の交番にロシア語が書かれていたり、アイヌであったりと、北海道にいると時々海外に来ているような錯覚をする瞬間がある。

アイヌコタンとは、北海道の先住民族アイヌの血を引く、36戸120人のアイヌが暮らすコタン(集落)。

木彫りの民芸品がたくさん売られています。

沖縄は海外っぽくてもアジアなんだけど、

北海道の海外っぽさは、行ったこともないスイスとかドイツのほうを連想してしまう。

ハイジやグリム童話が頭をよぎるからかな。

ロールプレイングゲームだと中休みにこんな村あるよね。

城と城の間にあるやつ。

夜になってフクロウの声で目が覚めて、ラブストーリー的な平和なイベントが始まる。

国の重要無形民俗文化財指定ユネスコ世界無形文化遺産に登録されている、アイヌ古式舞踊がここで見れます。

アイヌ古式舞踊

• 開館期間 通年
  • 料金 1,080円
  • 所要時間 30分

参考阿寒湖アイヌコタン

普通の雨の日だったら室内で楽しめるのでおすすめ。

台風が追ってきてて風が強くなってきたので私は退散。

ニュー阿寒ホテル・クリスタル宿泊レビュー。新館はシャングリラの方だよ!

続きを見る

北海道 旅行

北こぶしグループのゲストハウス「知床夕陽のあたる家」宿泊レビュー|ハイクラスのサービスが1万円以下で受けられる!

北海道知床にある夕陽のあたる家に宿泊しました。 ゲストハウスの部類に入る夕陽のあたる家ですが、北こぶしグループなので、ハイクラスホテルのサービスを良いとこどりできてしまうとてもお得感があるホテルでした。   知床夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL に宿泊。 外観に少し古さを感じるけど、2018年6月にリニューアルされているので、中に入るとビックリするくらいキレイ。 共用キッチン。 お酒飲みながら買ってきた食材を料理している方がいて、楽しそうでした。 調理器具や食器が借りれます ...

北海道 旅行

釧路センチュリーキャッスルホテル自慢の朝食が出ないだけなら許せた。

3泊4日道東一人旅の3日目。 釧路センチュリーキャッスルホテルに泊まって、私の道東一人旅は終わりです。 無事に台風が通り過ぎホッとしていたら、知床観光の最中に、札幌で大地震があり震災に巻き込まれてしまいました。 北海道全域が停電していましたが、予定通り知床から釧路に向かい、予約していた釧路センチュリーキャッスルホテルに宿泊しました。 そして旅行を終えた今も釧路センチュリーキャッスルホテルに泊まったあの日の出来事を時々思い出します。 これから宿泊される方のためにも改善を希望しここに批評します。   ...

北海道 旅行

晩夏の知床絶景めぐり。観光船オーロラ~知床五湖~知床峠。

9月上旬に訪れた北海道、3泊4日道東一人旅2日目の続きです。 阿寒湖を朝に出発し、日が暮れる前に知床へ到着できたので、知床観光船おーろらの最終便に乗船し知床のホテルに宿泊。翌日に知床五湖と知床峠を観光しました。 陸と海、両側から見る、世界自然遺産知床半島の雄大な自然を満喫。   晩夏の知床観光船おーろら最終便に乗船。 観光船に乗るのは翌日の朝一の予定だったけど、 思ったより早く知床に着いたのでとりえず向かってみました。 15時半頃、知床観光船おーろらの乗船券売り場に到着。 夏休みが終わって観光客 ...

北海道 旅行

レンタカーを借りて神の子池まで行ってきた!透き通る水に心が洗われる。

3泊4日道東一人旅、2日目です。 夜の間に台風は通り過ぎ、今日の天気予報は午後からは晴れ。 チェックアウトギリギリまでゆっくりして、雨がやんでいるのを確認してから出発し、裏摩周湖を経由して神の子池を観光しました。   心が洗われるような神の子池を見てきました。 神の子池へ行く前に、せっかくなので摩周湖も見ておこうと思い、裏摩周湖展望台へ。 阿寒国立公園裏摩周に到着。 道は整備されていて快適なドライブコース。 大型バスが停まっていて、駐車場も広くトイレもあります。 摩周湖には展望台は3か所あって、 ...

北海道 旅行

3泊4日道東一人旅、初日のお宿。 阿寒湖温泉街に建つ、ニュー阿寒ホテルに宿泊しました。 阿寒湖の遊覧船乗り場やアイヌコタンへ歩いていける立地のいいホテルです。   ニュー阿寒ホテル・クリスタルに宿泊する。 到着してはじめて知ったのですが、ニュー阿寒ホテルには、旧館クリスタルと新館シャングリラがあります。 私が知らずに予約していたのは旧館クリスタルでした。新館が良かった… フロントは新館にあるのでとってもきれい。 「新館」シャングリラに対し、「別館」クリスタルと書かれていたので、これを見た時点で、 ...

-北海道, 旅行

Copyright© ワイライク , 2019 All Rights Reserved.