犬と暮らす

一人暮らしが犬を飼いはじめてわかった7つのデメリットとメリット。

2016年11月9日

トイプードル toypoodle

一人暮らしのわたしが犬を飼い始めて実感している、犬を飼うことの「デメリット」と「メリット」をご紹介します。

一人暮らしが犬を飼ってわかった7つのデメリット。

1、部屋が汚れる。

仔犬にトイレを覚えてもらおうとすると、根気よく躾ける必要があります。初めからは絶対うまくいかず、部屋は汚れます。

うまくできたときには、めいっぱい褒めてあげないといけないので、ずっと見守っていないといけません。部屋の隅っこに固まったうんこを見つけてしまっても、時間が経ってからっても、どうして犬は怒られているかがわかりません。

部屋を汚さずにトイレを覚えられる犬はいません。

2、物が壊される。

仔犬は噛むことでその物が何なのかを学習します。スマホの充電ケーブル、メガネ、リモコン、大事な書類、身の回りの物に噛み跡が刻まれていきます。

成長するにつれて、噛んで良いもの悪いもの、がある程度わかってきますが、油断していると風呂上りに部屋が大変なことになっていることもしばしば。噛まれて困るものはしまっておきましょう。

3、散歩に行かないといけない。
トイプードル toypoodle

散歩は運動のためだけではなく、犬は自分の匂いを残したり、他の犬が残した匂いを嗅ぐことで情報を交換しています。ただ歩くだけじゃなく、たくさん匂いを嗅ぐことが犬にとっては楽しみでありストレス発散になります。

4、お金がかかる。

狂犬病の注射(約3千円)とワクチン接種(約1万円)、フィラリアの薬(約月千円)を毎年払っていくことになります。それに加えて予期せぬ病気にかかるとプラスアルファの費用も掛かります。病気に備える必要があります。トイプードルのように毛が伸びる犬種はトリミング代も必要です。餌代は絶対ですがそれ以外にも、おやつやおもちゃ、服なんかも買ってあげたくなるはずです。

5、泊まりで遊びに行けない。

一晩くらいなら留守番してもらうこともできますが、待ってると思うと気が引けて夜に出掛ける回数はかなり減りました。2,3泊どうしても出掛けたいときは預かってもらうか一緒に出掛ける必要があります。

6、作業に集中したい時に遊びをねだられる。
トイプードル toypoodle

ブログを書いていたり、テレビを観ている最中に遊びをしつこくねだってきます。作業を中断してボール投げや宝探しや引っ張り合いを一通りして満足したら寝てくれます。

7、ずっと一緒にいたくて働きたくない。

仔犬から飼い始めると成長するスピードに驚きます。朝起きると昨日より一回り大きくなっていて、だんだん頼もしい姿になっていきます。「ずっと見ていたい!側にいたい!」という気持ちが膨らんで仕事に出掛けるのが嫌になります。

一人暮らしが犬を飼ってわかった7つのメリット。

1、新しい自分に出会える。

躾を頑張っていると今までにない自分を発見します。犬というのは声のトーンに敏感に反応するので、気が付くと外では出したことのないような声を出してしゃべっています。

2、部屋が片付く。

物をきちんとしまう習慣ができ、机の上を片付けるようになりました。

3、運動する習慣が身につく。

外を歩くと季節を感じることができて気分良くなります。次第に散歩の喜びを知り自分のために歩こうと思うようになります。散歩していると犬を通じた出会いがあります。

4、節約するクセがつく。

いつ病院代がかかるかわからないので、無駄遣いが減りました。

5、夜遊びしなくてもいいと思える。

これも同じで夜遊びに癒しを求める必要がなくなり節約になります。

6、寂しい独居中年と遊んでくれる。

この年になってボール遊びしたり、かくれんぼしたりしてくれる相手は犬しかいないと思うと貴重な時間だと気付くことになります。

7、稼がないといけないから働く。

おかげでなんとか社会との関わりを保つことができています。

飼い主よりも先に亡くなってしまうことが最大のデメリット。

トイプードル toypoodle

結局、癒されてることのほうが多いからデメリットをデメリットとして感じていません。

だけど、飼わないことに比べるとお金がかかることには間違いありません。愛犬が病気したときの事を考えたらお金は必要だから蓄えとかないと可哀想なことをしてしまうことになります。

犬を飼う本当のデメリットは、連れ添った愛犬が飼い主よりも先にいなくなってしまう可能性が高いこと。

一人暮らしの人はこちらもおすすめ
トイプードル
お金がない人は犬を飼う資格なし!?調べてわかった飼育放棄する人の特徴

続きを見る

グッズ販売中

お守りみたいな鑑札ケース|WAIRAIKU BY YLIKE

wairaikubyylike

おもて面に愛犬のお名前、うら面に連絡先を刻印します。なかを開くと注射済票と鑑札の2枚を収納できるポケット付き。素材には経年変化を楽しめる本革を厳選し、ひとつひとつ手縫いで仕上げています。お守りみたいな鑑札ケースは、いつでもドッグランやホテルを利用できるようずっと身につけてご愛用ください。そのほかにショップでは、首輪やジョイントハーネスも販売しています。

  • 「ショップを見る」にてお買い求めいただけます。
  • 「記事を読む」からは商品開発の裏話をご覧になれます。

-犬と暮らす