ひとり旅 和歌山 国内旅行

和歌山日帰り旅行おすすめ経路。京奈和道を使えば片道240円!

投稿日:2017年8月20日 更新日:

「京奈和道がつながり、奈良から和歌山まで300円で行けた。」と先日会った友人に教えてもらいました。

300円で行けるなら、和歌山に行きたいところは特にないけれど行ってみようかな、そんな気持ちになってしまったので行ってきました。

(今回はひとり旅ではなくふたり旅です。)

2017年8月19日、橿原高田ICから、和歌山JCTまでが1本につながる。

ちょうどこれを書いている今日だったんですね。

橿原高田IC(奈良県橿原市)から、阪和道に接続する和歌山JCT(和歌山市)までが1本につながります。

私が通った時には、工事のために一旦下道に降ろされた区間がありました。

それが、京奈和道の御所(ごせ)南ICから五條北IC。

その区間の7.2㎞が8月19日(土)に開通しました。

高野山へ行くにも、便利が良さそうなので、また機会があれば行ってみようと思っています。

和歌山JCから阪和道に合流し有料となります。和歌山ICまで走って、ETC料金で240円でした。

京奈和道を走って和歌山日帰り旅行。

深夜に出発し、交通量の少ない道路をマイペースに走らせます。

そして、朝の5時、海の見える和歌山に到着しました。

5:00 早朝の淡島神社をお詣り。

どこかの神社が私を呼んでいるに違いないと、無理くり見つけたのが、こちらの神社。

しかし辿り着いてみると、ここではない感じがする・・・

たぶん予備知識があったせいなんだけれども、あんまり良い気を感じない。

この時は、パートナーも一緒に来ていたので、寝ているのを起こして付き合ってもらいました。

日が昇り、明るくなってくると、そんなに怖くない。

ちらっと見えていますが、たくさんの人形が。

そう、ここは、たくさんの人形が奉納されている神社なのです。

USJのハロウィンホラーナイトで飾られていた人形は、こちらからお借りしたものだったそうです。

左側に奉納されていた人形たち。右側にもカメラを構えていったのですが、撮っても自分にプラスになることはない気がしたので、やめておきました。右側に奉納されていたのは、いわゆるお菊人形と呼ばれるものでした。

ご祭神の少彦名命は、医薬の神様。
特に、女性の病気回復や安産・子授けなどに霊験あらたかといわれています。

参考:淡島神社

女性向けの神社のようです。

スロープがあるので、車いすの方でも参拝できます。

淡島神社のアクセス情報

電話073-459-0043
駐車場有料駐車場あり(参拝者は駐車券を授与所に提示すると30分割引)
カーナビマップコード入力:884 683 399*21
公式ページをチェック  淡島神社

9:00 満幸商店のわさびスープに行列。

淡島神社の鳥居をくぐりぬけたところにお店はあります。

お店の裏側にある駐車場に車を停め、開店まで寝ることに。

朝9時、開店時間が過ぎたころ、車の窓ガラスを叩く音で目が覚める。

店のおばちゃん、「早くしないと席埋まるよ~」と教えてくれる。

ここから寝ぼけながら慌てて店に入ったので、食事の写真を撮り損ねてしまいました。

開店した店の前には商品が並んでた。

メニューをどうしようか悩んでいると、冷たいおしぼりを首筋にあててくれる。

席は人で埋まっていたので、天井しか撮れませんでした。

おためしコース、二人前で3500円というのを頼む。わさびスープ・うどん付き、前菜、しらす丼、鯛の昆布締めがセットになっています。

正直これはいらなかった。コースにせずに、350円のちょこっと1品を頼んだらよかった。

食べ始めたら、写真撮るのを忘れてしまい、食い散らかした画像に。

一人旅だったら写真撮るの絶対忘れないんだけど、相手がいると話してるうちに、いつの間にか食べ始めてしまうんですよね。

このわさびスープが本当においしかったです。ネギしか入っていないんだけど、鯛から取ったダシのうまみが存分に楽しめます。ここに入れてくれる刻みわさびがこれまたおいしかった。

しらす丼。なんてことないしらす丼なんだけど、梅干を入れたオリジナルのタレのおかげで、これまたウマイ。

わさびスープがおしかったので、雑炊を追加で注文。

インスタ映えしない食事だけれど、味には満足。

満幸商店店舗情報

• 営業時間 9:00~17:00
  • 定休日:なし
  • ℡:073-459-0328 (予約可)

食べログをチェック >>> 満幸商店

11:00 精進カフェ「ふぉい」でかき氷を食べる。

デザートが食べたいと思い、調べて見つけたのがコチラ。

Junkoさん(@lbh1005)がシェアした投稿 -

食べログをチェック >>> 精進cafeふぉい 城北店

注意:精進カフェ「ふぉい」は2店ありメニューが違う。

カーナビに店名を入力し、辿り着きました。

店に入りメニューを見るが、インスタで見たものがない。

店員さんに聞くと、「城北店じゃないですか?」と言う。

姉妹店があるなんて知らないから、もうひとつの店のほうに来てしまった。

わざわざ行く気にもならず、こちらのかき氷をいただくことに。

新通店のかき氷は、ミルク氷を削った台湾風のかき氷。

おじさん2人が、かき氷をたべる。

精進カフェふぉい新通店店舗情報

• 営業時間 11:00~18:30
  • 定休日:火曜日 第1水曜日、第3水曜日
  • ℡:073-426-5203

食べログをチェック >>> 精進カフェふぉい新通店

13:00 花山温泉に入浴し昼寝する。

日帰り温泉入湯料1100円。天然炭酸温泉だそうです。

階段に昇降機がありました。

温泉の写真は撮ってないのですが、泉質の良い素敵なお風呂でした。

温泉から上がり、休憩室でしばし昼寝。

目が覚めると、連れが「東照宮ってあるよ。」と観光パンフレットを広げながら言う。

なるほど、私を今回呼んでいたのは、東照宮だったのかと即決。

神社に呼ばれてるとか呼ばれてないとかは、私のひとり遊びなので、連れは知りません。

17:00 紀州東照宮をお参りする。

私が好きな粛然とした雰囲気が紀州東照宮にはありました。

結構広い敷地。

階段が見えてきました。

閉門してる・・・。

お呼ばれしたんじゃなかったのかとテンパってしまう。しかし、周りを見渡すと、見たことある文字を発見。

弁才天!

私を呼んだのは、弁才天だと決めつけお参りする。

弁天様周辺は、蚊がめっちゃ多くて、歓迎されている感じでは正直なかったです。

近くに稲荷神社もありました。

紀州東照宮のアクセス情報

電話 073-444-0808
駐車場 無料駐車場あり
カーナビマップコード入力:35 065 636*36
公式ページをチェック  紀州東照宮

18:00 丸高中華そばの和歌山ラーメンを食べる。

入店した時には客は少なかったが、あっという間に満席になる。

肝心のラーメンを撮り忘れる。

@ripleynがシェアした投稿 -

本家アロチ丸高店舗情報

• 営業時間 17:30~3:00
  • 定休日:日曜
  • ℡:073-432-3313

食べログをチェック >>> 本家 アロチ 丸高

19:00 京奈和自動車道を走って家路につく。

今回立ち寄った場所

立山から室堂日帰り一人旅。雄山登山は初心者でも大丈夫。

▼京奈和道で高野山も行きました!

お墓の跡継ぎがいない!永代供養で墓じまいするのが最後の墓守の役割。

スマホ記事下

YLike

数あるサイトの中からお越しいただきありがとうございます。 私にとってセミリタイアとは好きに働き暮らすこと。 限りある時間を好きなモノだけで埋めていく暮らしを実現するために、 「あの時しておけばよかった。」 と思うことを、今はじめればきっと間に合う

-ひとり旅, 和歌山, 国内旅行

Copyright© ワイライク , 2019 All Rights Reserved.