旅行 香川県

香川の絶景とさぬきうどんを楽しんだ1泊2日ペット同伴旅行。

2019年8月26日

瀬戸大橋

愛犬を連れて、香川県を1泊2日で旅行してきました。

実際に観光した場所と、行けなかったけれど候補だった場所を足して、「愛犬を連れて楽しめる香川県お泊り観光プラン」を作成してみました。

サービスエリアで休憩しながら車で香川県を目指す。

いつものように夜中に高速を走ります。道は空いているだろうと思いきや、大阪から兵庫あたりまではトラックの交通量が多くてびっくり。

今回は、道中のサービスエリアでドッグランがあったのは、鴻之池SA(岡山県倉敷市)のみ。

鴻之池SAに着いたころには夜が明けていました。

鴻之池サービスエリア ドッグラン

瀬戸大橋の真ん中にある「与島パーキングエリア」にはドッグランはありませんが、展望エリアがあってリードで散歩するのに最適です。

与島パーキングエリア 瀬戸大橋

与島パーキングエリアから見える瀬戸大橋

~天空の鳥居~高屋神社本宮をお参り。

香川県に入ってまず最初に訪れたのは「高屋神社本宮」。

町を見下ろせる場所に建つ高屋神社の鳥居は「天空の鳥居」と呼ばれています。

高屋神社本宮 天空の鳥居

さらに詳しく。

高屋神社 天空の鳥居
~天空の鳥居~高屋神社の絶景を見に愛犬を車に乗せて行ってきたよ!

続きを見る

犬連れ讃岐うどん巡り。

犬連れでさぬきうどんが食べられる香川県内のお店。↓↓

店名をクリックすると食べログが開きます。

まずは「山越うどん」へ。

平日9時過ぎで、駐車場にはどんどん車が停まり、たくさんの人が店のなかへ入っていきます。

回転率がいいので行列はできていませんでしたが、お客さんがたくさん。

さぬきうどん 犬連れ 山越うどん

山越うどん 外観

山越うどん かけうどん

お客さんがたくさんいる飲食店に犬を連れていく意味が自分のなかで見つからず申し訳なくなってしまい急いでうどんをかきこむ。誰が触っても噛まない可愛い犬ならいいけど、私の愛犬は人と目が合うと唸ってしまう…

うどんはもちもちコシがあって美味しかったです。

そして次の店へ。

うちの愛犬にはうどん巡りは難しいことがわかったので、車で待ってもらうことに。

連れが選んだのは、麦香というお店。

麦香 カレーうどん セット

麦香 カレーうどんセット 600円

カレーうどんに、ご飯と温泉たまごが付いているセットで、混ぜ混ぜしながら食べたら最高。

そして私は二軒目にしてお腹いっぱい。

助手席で私が仮眠しているあいだに、連れはもう一軒ひとりでどこかのうどんを食べてました。

その他、香川県犬連れ観光におすすめスポット。

高松シンボルタワー&北浜アリーを散歩

高松シンボルタワーへは犬を連れて入場できませんが、高松港周辺は地元の方が散歩するほど、歩くのが気持ち良さそうな場所。連れがいれば、散歩班とお土産購入班に分かれてもいいですし。

北浜アリーにあるイタリアンレストラン「Cantina(カンティーナ)」は、テラス席であれば犬連れで食事できます。

Cantinaの基本情報

所在地〒760-0031香川県高松市北浜町3-2
営業時間Lunch :11:00~15:00   (Lunch 13:30LO)

Dinner:18:00~21:00

定休日木曜日+不定休
駐車場周辺の有料パーキングを利用
電話087-811-7718
公式ページをチェック  Cantina

銭形砂絵のある琴禅公園を散歩

愛犬の散歩と飼い主の観光が同時にできそうな緑多めの「琴禅公園」へ行くことに。

銭形砂絵

琴禅公園から銭形砂絵が見える展望台まで、歩いて行くこともできますし、展望台近くに駐車場があるので車で行くこともできます。駐車場も砂絵を見るのも無料です。

銭形砂絵 犬連れ

銭形砂絵とトイプードル

父母ヶ浜の夕日を拝む

干潮時に風がなく水面が波立たなければ、ウユニ塩湖のような写真がとれる「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」。

私たちがおとずれた日は残念ながら、綺麗な夕日は見れませんでした。

>>>父母ヶ浜/三豊市観光交流局

父母ヶ浜 犬

駐車場の近くに「かき氷カフェ ひむろ」があります。

ぶどうのかき氷を注文。めっちゃブドウ味なんだけど、氷に合う甘さがちゃんとあって好きな味でした。フルーツ味のかき氷で酸味が強くて甘くないのは好きじゃない。

かき氷 ひむろ

かき氷カフェひむろ ぶどうのかき氷

ペットと泊まれる宿「わたやRYOKAN」にチェックイン。

今回は、こんぴらさんに参拝したかったので、参道の近くにある「わたやRYOKAN」に泊まりました。

香川県 ペット泊まれる宿 わたやryokan

ペットと泊まれる宿「わたやRYOKAN」

宿泊レビュー

わたや旅館 宿泊 レビュー
香川県琴平町にあるペットと泊まれる「わたやRYOKAN」宿泊レビュー。

続きを見る

ほかにもあるよ!香川県でペットと泊まれる宿

瀬戸音十庵

連絡すればペット同伴で泊まることができるゲストハウス。一人旅や宿泊費を抑えたければこちら。

ハイパーリゾート ヴィラ塩江

市街地から離れてしまいますが、食事付きで安く泊まりたければこちら。

湯山荘 阿讃琴南

おひとり様OK。犬連れで良いところに泊まりたければこちら。

屋島の宿 桃太郎

館内・全室愛犬と一緒に過ごせる愛犬家のための宿。贅沢にいきたいときはこちら。

早朝のこんぴらさんを愛犬と参拝。

朝7時、パートナーを置いて、愛犬と一緒にこんぴらさん(金刀比羅宮)を参拝しに出かけました。

天気が悪くて最終的に私も愛犬もびしょ濡れ。

でもほぼ誰もいなくて気持ちよく参拝できたので、浄化の雨だったんだと思うことにしてます。

こんぴらさん 犬連れ

金刀比羅宮で御朱印をもらう飼い主を待つトイプードル

さらに詳しく。

こんぴらさんを犬とお参り
愛犬とこんぴらさんをお参りしたよ!浄化の雨に降られて御朱印を授かる。

続きを見る

知っておくと便利!ドッグラン・ペットホテル・セルフシャンプーが揃う「ワンズクラブ」。

香川県高松市にある「ワンズクラブ」では、ドッグラン・ペットホテル・セルフシャンプールームを利用できます。

愛犬を連れて香川県を観光するのであれば、知っておくと便利な場所だと思います。

• 愛犬の気分転換のためにドッグランを利用する。
  • 観光で汚れた愛犬をチェックイン前にシャンプーする。
  • 栗林公園や善通寺といったペット不可の観光地を訪れたり、食事する間の数時間だけ愛犬を預かってもらう。

ワンズクラブの基本情報

所在地〒761-0302 香川県高松市上林町805番地1
営業時間8:00~19:00
定休日年中無休
駐車場無料駐車場あり
電話087-815-5884
公式ページをチェック  ドッグリゾート ワンズクラブ

こちらもどうぞ。

nexco西日本 ドライブパスで四国一周
【高速が乗り放題になるNEXCO西日本のドライブパス】一日で四国を一周してきました。

-旅行, 香川県

Copyright© ワイライク , 2019 All Rights Reserved.