三重県 伊勢志摩 旅行記

午前5時の伊勢神宮を参拝してきました。こんなお伊勢さんを見るのは初めて。

2020年9月7日

伊勢神宮内宮 早朝参拝

伊勢神宮をお参りしたいけれど、コロナ禍で人混みの中に、あえて行くのは気が引けるという方に、早朝参拝はおすすめですよ。

伊勢神宮内宮を早朝参拝してきました。

伊勢神宮って、昼間に行くと人がすごく多いですよね。

昼間の伊勢神宮内宮

昼間の伊勢神宮内宮(コロナ禍前)

いつ行っても上の写真みたいにたくさん人がいるイメージ。

愛犬と一緒に参拝できないし、コロナ禍で伊勢神宮を参拝するのは控えたほうがいいと思って、寄らずに帰るつもりでしたが、

前日に泊まった旅館まつしんで愛犬とゴロゴロしていると、「朝5時の伊勢神宮」というワードがたびたび頭をよぎるので、なんだか行かないといけないような気がしたので行ってみました。

早朝なら駐車料金2時間100円!

内宮A1~4の駐車場が最寄りなんですが、そのなかで今回はA4駐車場を利用しました。

内宮市営駐車場は、17時から7時まで、最初の1時間無料、2時間まで100円、2時間以降30分毎に100円加算なので、早朝はお得に利用できます。

2時間あれば、内宮を参拝して、赤福本店で赤福を食べて戻ってこれます。午前7時までに入庫すれば2時間停めて駐車料金100円。

伊勢神宮 早朝参拝 駐車場

駐車場に着いたのは、5時半頃でしたが、まだ駐車場はガラ空き。

内宮A4駐車場

以前訪れたときに愛犬を衛士見張所に預けて失敗したので、今回は車でお留守番してもらいます。

駐車場は、歩いて1分もかからず、鳥居が見える場所にあります。

伊勢神宮内宮A4駐車場のアクセス情報

所在地〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町(Google Mapを表示
駐車場7:00~17:00 (最初の1時間無料/2時間まで500円/2時間以降30分毎に100円加算)
17:00~7:00(最初の1時間無料/2時間まで100円/2時間以降30分毎に100円加算)
電話0596-28-1150(内宮前管理棟)
ホームページhttp://www.rakurakuise.jp
/jam_map_02.html

午前5時の伊勢神宮

鳥居が見えてきたところで、すでにいつもの伊勢神宮とは雰囲気が違いました。

行ったことある方ならわかると思いますが、鳥居のまわりに人がいないなんてことは、昼間に訪れていたらまずあり得ないんですよね。

伊勢神宮内宮 早朝参拝

いつも賑やかな宇治橋前が静か。

宇治橋の鳥居から昇る日の出を見れるのは、11月下旬から1月下旬にかけて、午前7時半頃。中でも冬至の頃は鳥居の正面から太陽が昇ります。

その頃になると、早朝でも日の出を撮影する人で多くなっているかもしれません。

伊勢神宮内宮 早朝参拝

逆に遅い時間に行ってみようかなと考える方もいると思いますが、

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参拝時間が午前5時から午後5時まで(2020年9月1日時点)になっていますのでご注意ください。

御祈祷は、2020年8月17日より再開しています。

参拝時間は当面の間、午前5時から午後5時まで

いつも人の波に流されて渡る宇治橋。

立ち止まって、五十鈴川を眺められます。

伊勢神宮内宮 早朝参拝

参道も自分のペースで歩けます。愛犬を歩かせてあげたい。

振り向くと後ろには誰もいませんでした。

伊勢神宮をこんな風にお参りできると思っていなかったから感動。

伊勢神宮内宮 早朝参拝

皇大神宮(正宮)には、皇室の御祖先といわれる天照大御神が祀られています。

社殿は撮影禁止です。

皇大新宮(正宮)

みなさん丁寧にお参りされていて、

心の声がちゃんと届いているような気がした早朝参拝でした。

御朱印について

2020年9月1日より、御朱印帳への記帳を再開しています。(但し、新型コロナウイルス感染症拡大防止並びに熱中症予防対策のため、待機の列が発生するような混雑時には記帳を中止し、書き置きのみの対応)

御朱印は午前6時からいただけます。

御朱印は午前6時から

午前5時開店 おはらい町の赤福本店で一服

ついでに赤福本店に寄って、赤福をいただいてきました。

以前に犬連れで利用した赤福内宮前支店は改装中でしたので、本店へ行くことに。

伊勢神宮内宮 早朝参拝 赤福本店

赤福本店はテラス席がないので犬の同伴NGです。

本店の向かいにある本店別店舗には、テラス席があって犬連れでも利用できますが、午前9時開店。

周辺のお店もまだ閉まっています。

赤福本店

縁側に座って赤福をいただきました。

赤福2個と番茶が付いて220円。

伊勢神宮内宮 早朝参拝 赤福本店

目の前を流れる五十鈴川が太陽の光で優しく輝いていて綺麗でした。

旅館をチェックアウトしてから早朝参拝しましたが、旅館に戻って朝食をいただいてからチェックアウトするのも全然ありですね。

赤福本店のアクセス情報

所在地〒516-0025 伊勢市宇治中之切町26番地(Google Mapを表示
営業時間5:00~17:00
定休日無休
駐車場近隣に有料駐車場あり
電話0596-22-7000
アクセス近鉄宇治山田駅、JR伊勢市駅、近鉄伊勢市駅よりバスで内宮行15分、神宮会館前下車。
ホームページhttps://www.akafuku.co.jp/

伊勢神宮内宮のアクセス情報。

所在地〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1(Google Mapを表示
駐車場有料駐車場あり
電話0596-24-1111
アクセス五十鈴川駅からバス・タクシーで約6分
ホームページhttps://www.isejingu.or.jp/

二見興玉神社 犬連れ

夕暮れの二見興玉神社を愛犬とお参りしてきたよ!
旅館まつしん

三重県 伊勢志摩 旅行記

愛犬と泊まれる旅館 まつしん|海と神社が見える部屋で海の幸を食べて満腹になって寝た。
鳥羽展望台 ペット

鳥羽展望台でちょっと休憩。愛犬とパールロードをドライブ!
志摩マリンランド 犬連れ

三重県 伊勢志摩 旅行記

犬も抱っこで入場できるよ!志摩マリンランドで愛犬とマンボー!
鳥羽わんわんパラダイスホテル プール

鳥羽わんわんパラダイスホテル/山側の客室にひとりで宿泊した感想。
イルカ島 犬連れ

三重県 伊勢志摩 旅行記

【リードOK】夏のイルカ島を愛犬と散策!コロナ禍で人気の観光スポットでした。
大王崎灯台

志摩名物かつお茶漬けを食す、食後に大王崎灯台の下をお散歩!
桐垣展望台 犬連れ

三重県 伊勢志摩 旅行記

桐垣展望台で見た英虞湾に沈む夕陽、猫と猪。
フィオーレ志摩 犬

【宿泊レビュー】フィオーレ志摩/広々コテージと新設のドッグランで優雅なステイ。
伊勢志摩 ペットと泊まれる宿

三重県 伊勢志摩 旅行記

【おひとり様向け】伊勢・志摩のペットと泊まれる宿おすすめ4選。

志摩地中海村の写真映えする街並みを愛犬と散策してきたよ!
横山天空カフェテラス

三重県 伊勢志摩 旅行記

横山展望台(横山天空カフェテラス)で愛犬と夕暮れのエモい英虞湾を見てきたよ!
伊勢神宮は犬と一緒に参拝はできません。でも預かってもらえました。

衛士見張所に愛犬を預けて伊勢神宮を参拝してみたよ!

三重県 伊勢志摩 旅行記

犬連れキャンプ!エバーグレイズのキャビン・カリフォルニア宿泊レビュー。