三重県 旅行

犬連れで御在所ロープウェイに乗ってきたよ!|三重県菰野町

2018年4月22日

4月といえば菜の花の季節ということで、愛犬と行けそうな距離にあった三重県菰野町の菜の花畑をみたあとに、そこから車で15分ほどで行ける御在所ロープウェイへ。

三重県菰野町にある御在所ロープウェイは、ペット連れでもゴンドラに乗車することができます。

最終目標の飛行機で犬と旅行に向けて、車のドライブに慣れてきた愛犬と私ともども次のステップへチャレンジ。プライベート空間の車とは違ってゴンドラの中は他のお客さんもいます。大人しくしていてくれるかものすごく心配だったけれど、なんとか乗り切りました。

そして、今回の旅行は人の温かさに触れることができたのが景色よりも良かった。

御在所ロープウェイに愛犬と乗車。

平日だからかオフシーズンだからかわかりませんが、ロープウェイ直前の駐車場ではなく、手前のバス停の近くの無料駐車場が空いていたので車をとめて歩くことに。

ここからロープウェイまでめっちゃ遠かったらどうしようかと思ったが、歩いたのは10分くらい。

ロープウェイ直前にある駐車場だと普通車は1,000円です。休日に訪れたらここにとめることになると思われます。

で、

ロープウェイのゴンドラの中でございます。

着いて乗車券を購入したらすぐ、受付のお姉さんに「乗車時間ですので、ここでわんちゃんをカバンに入れてご入場ください。」と言われ、写真を撮る暇もないまま乗車。

ケージを300円(※500円になりました)で借れるのを知っていたのでもってこなかったのですが、持ってきたドッグスリング(チャックを閉めて全身を覆えるタイプ)でそのまま乗車できました。ケージを借りなければ、犬の運賃は無料です。

るる子
画像のドッグスリングはマンダリンブラザーズのもの。約5キロのトイプーなので、頭を押し込まないと入らないくらい狭いですが、中でゴソゴソしないので抱っこ感は高めです。

ゴンドラの中は優しかった

正直、かなり心配していました。

私の愛犬は、カバンに入れると強気になるのか中から吠えてしまうので、ゴンドラの中で吠えまくったらどうしようと。

案の定、他のお客さんの話声を聞いて唸り始めてしまい、視線が私に向けられました。

カバンに犬が入っていることを伝えると、

「カメラのシャッター音かと思ったよ~」なんて会話からはじまり、カバンの中でヘェヘェ言ってる愛犬の声を聞いて、「もうすぐだから頑張れー」と声までかけてくれて。

世の中には絶対犬嫌いの人や犬アレルギーの人がいます。そんな人に出くわしたら、わざわざ犬なんて連れてくる必要のない場所に連れて行った私が反省する事になると覚悟をしていました。

運が良かった。愛犬もギャンギャン吠えることなく頂上まで頑張ってくれました。

御在所岳山上を愛犬と散策。

ロープウェイを降りたところにある、レストラン内はペット同伴の入場はできません。ひとりだと買うことができないので食べ物は持参したほうが良さそう。

ケージ置き場のある場所から、リードOKになります。

犬連れでなければ、リフトに乗って頂上へ行くことができます。

京都の天橋立へ行ったときに犬連れでリフトに乗っているのを見ましたが、ここはたぶんダメみたい。

往復600円 片道300円

山頂はちょっと肌寒い。

寒いかなと思って、上着を持ってきたのに車に忘れてしまった。

神社がありました。

山頂のほうへ歩いていけば、長者池や御嶽神社(御嶽大権現)といったパワースポット的な場所もあったのですが、

15時半のロープウェイに乗ってきて、最終が17時。

御嶽大権現まで1.2km、徒歩で片道25分。

時間がなくて今回はあきらめました。

長者池

御嶽大権現

見晴らし台へ行ってみる。

ちょっとガスっぽい。

御在所ロープウェイは、三重県三重郡菰野町にある湯の山温泉から御在所岳山頂(標高1,212m)を結ぶロープウェイ。15分くらいロープウェイに乗っていたけど、中ではほとんど景色を見る余裕がありませんでした。

あらためてみると結構高い。

ちょっと疲れた表情の愛犬。

最終のロープウェイに乗って帰ることに。

定員8名ほどの小さなゴンドラなのが良かったのか、帰りも同乗していた方が優しくて助かりました。

愛犬が「ワン!」と一度だけ吠えてしまいました。

ドッグスリングは犬が入っているように見えないので鳴き声がすると余計に驚かれます。驚かれてしまったので、犬がいるのを説明。

すると反射的にでしょうか、若い女の子グループの一人が「かわいい~」って。

いやいや見えてへんやんって突っ込みそうになりましたがホッとしました。

隣に座っていたおば様もカバンの上からさすりながら「何犬が入っているの?」からはじまり、トルコから犬を連れて帰った友人の話までしてくれて、あっという間でした。

ロープウェイをおりて駐車場へ向かって歩いていると、

帰りのゴンドラで一緒になったご夫婦が、わざわざ車のスピードを落として犬に手を振ってから通り過ぎていきました。

忘れかけていた人の良さを思い出す。

御在所ロープウェイの案内。

御在所ロープウェイ営業時間

• 4月~11月 ▶ 9:00~17:20
  • 12月~3月 ▶ 9:00~16:20

御在所ロープウエイ

御在所ロープウェイ営業時間の案内

御在所ロープウェイの運賃

※2019年10月時点の運賃です。

大人小人
往復2,450円1,220円
片道1,320円660円

御在所ロープウェイ運賃(値上がり前)

マップ

同伴者がいれば、アクアイグニスへ寄ってテラス席でケーキを食べてもいいと思います。

アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート

混雑する時期は、アクアイグニスに車をとめて、バスで御在所ロープウェイへ来ても良さそう。

帰りの道中の夕日がキレイで撮った一枚。

犬も景色を見て思うことあるのかな?

先日職場で嫌な思いをしたけど、人に嫌な思いさせられても結局大体いつも人に救われてる気がする。

伊根から天橋立へ。丹後半島をめぐる癒しの一人旅。
トイプードル 志摩地中海村
初めて犬と一泊旅行。伊勢志摩は犬連れ観光も楽しめるよ。
るる子
まだブログに書けていないグッズを含めて愛用しているペットグッズはこちらにアップしています。⇩⇩

>>>るる子のROOM

-三重県, 旅行

Copyright© ワイライク , 2019 All Rights Reserved.