ひとり旅 トイプードルと三重県 犬連れひとり旅

炊飯土鍋「かまどさん」が人気の伊賀焼長谷園を散策してきました。

投稿日:2018年3月26日 更新日:

三重県伊賀市にある、伊賀焼窯元 長谷園(ながたにえん)へ行ってきました。

長谷園は、天保三年(1832年)の創業ながら、伝統と現代のライフスタイルを融合させたオリジナルの陶器を製作販売しています。

ふっくらしたおいしいご飯が炊ける土鍋「かまどさん」が人気の窯元です。

陶器の購入はもちろんできますし、国の登録有形文化財や遊歩道が敷地内にあるので、歩いているだけでも楽しめます。

伊賀焼窯元 長谷園本店を訪れる。

駐車場は無料。歩いてすぐのところにも別の駐車場がありました。

お店の中に連れて入らなければ大丈夫だろうと思い、犬連れで来てしまいました。

桜でしょうか?花に疎く梅と桜の違いがわかりません。

長谷園の敷地は広く、

1. 母屋
  2. 第一展示室
  3. 第二展示室
  4. 第三展示室
  5. 大正館(休憩室)
  6. 体験工房
  7. 16連房登り窯
  8. 展望台・遊歩道

があります。

古そうな建物が並んでいます。「登り窯」「大正館」「主屋(母や)」「別荘」など12件が国の登録有形文化財に指定されています。

製作途中の陶器が並んでいます。

作陶体験ができます

5名様より要予約(TEL:0595441511)

〈 絵付け 〉¥2,000(税抜)〜
〈 土いじり 〉1kg ¥2,500(税抜)〜

登り窯・展望台を犬連れ散策。

人がいなかったので、愛犬を連れて散策してきました。

奥へと歩いていきます。犬を連れていたのですっかり忘れていたのですが、この左側に休憩室があって持ち帰ってもいい伊賀焼の器に入ったコーヒー(350円)がいただけます。

登り窯は今は使われていないようです。

天保3年から昭和40年代まで使われていた窯で、この大きさで現存しているのは日本でこれだけとのこと。

階段を上ると展望台があります。見晴らしはそれほどでしたが、もう少しすると周辺の桜が咲きはじめて綺麗だと思います。

今にも開きそうな蕾。

展望台からさらに山の中へ遊歩道は続いていたのですが、「ハードなコースになっております。」という注意書きを見て引き返してきました。

土鍋「かまどさん」が売っている長谷園店内。

せっかくなので少しだけのぞいてきました。

店内には、おしゃれで高級感のある土鍋が並んでいます。

ふっくらしたごはんが炊ける土鍋「かまどさん」は通販でも購入できます。

電気炊飯器タイプの「かまどさん電気(86,184円)」が発売されていました。

冷凍したご飯をにいれてチンすると炊き立てのようにふっくらする伊賀焼のおひつ「陶珍」。

伊賀焼長谷園へのアクセス。

伊賀焼の郷長谷園の基本情報

営業時間 9:00〜17:00
定休日 お盆・年末年始
駐車場 無料駐車場あり
カーナビマップコード入力:453 000 117*54
食べログをチェック  伊賀焼窯元 長谷園

食事は、長谷園から車で5分ほどのところにある、炭焼き豚丼がおいしい「楽豚」がおすすめです。

テイクアウトができるので、犬連れでも大丈夫ですよ~。

大神神社 二の鳥居

ひとり旅 トイプードルと奈良県 犬連れひとり旅

大神神社はペット可?毎年愛犬を連れて初詣に行っているけど再確認。

奈良県桜井市にある大神おおみわ神社(三輪神社)は、「日本書紀」や「古事記」のなかで三輪山に神様が祀られた神話が記されており、日本最古ともいえる神社です。 じつは大神神社へは毎年初詣に愛犬を連れて行っているのですが、お正月の大神神社の境内は人がたくさんいて、写真を撮ることもなく人の流れに身を任せて参拝だけして帰ってくるだけなので、いつかゆっくり見てまわりたいと思っていました。 今回改めて愛犬と一緒にお参りしてわかったのは、大神神社の境内は基本ペット可なんですが、場所によっては禁止されているところもあります。 ...

奈良公園を犬連れ散策。東大寺~ならまち~若草山

ひとり旅 トイプードルと奈良県 犬連れひとり旅

奈良公園へは何度も行っているのですが、正直どこに何があるのかわかっていませんでした。 なんとなく「奈良公園って大仏あたりの鹿がいるとこらへんやろ?」ってかんじだったので、一度下調べしてから、ワンコを連れてお出かけしてみることにしました。 愛犬を連れて実際に歩いてみたのは奈良公園の「東大寺」から少し離れた「ならまち」まで。あと「若草山」へドライブしてきました。 一日あれば奈良公園周辺をたくさん見て周れますよ。奈良ってほんとに犬連れに優しい町。   奈良公園ってどこからどこまで? 一般的に認知されて ...

ReadMore

伊勢神宮は犬と一緒に参拝はできません。でも預かってもらえました。

ひとり旅 トイプードルと三重県 犬連れひとり旅

伊勢神宮は犬と一緒に参拝できません。衛士見張所に預けてみたら…

伊勢神宮の近くにある「おかげ横丁」や「おはらい町」は、犬連れでも本当に楽しめる場所なのでおすすめなんですが、せっかくなら内宮に参拝もしていきたいですよね。 しかし、伊勢神宮は犬連れの参拝はできません。 できませんが外宮内宮共に入口の衛士見張所(えしみはりしょ)で預かってもらうことができます。 実際に衛士見張所に愛犬を預けて伊勢神宮を参拝してみました。   伊勢神宮の参拝に愛犬を連れていってみた。 伊勢のおかげ横丁には何度も来ているけど、伊勢神宮の参拝に犬連れでいくのははじめて。 おはらい町通りを ...

ReadMore

ひとり旅 トイプードルと滋賀県 犬連れひとり旅

犬連れで竹生島へ行く!日本三大弁天の宝厳寺を参拝してきたよ。

暑い夏が過ぎたので、久しぶりに愛犬を連れて外出してきました。 行き先は、ずいぶん前から行こうとはしていた、滋賀県の琵琶湖にある竹生島ちくぶしま。 行こうとすると台風が来たり、気分が乗らない日が多かったりして、なかなか縁に恵まれませんでした。 竹生島へ行くのに犬連れは無理、と思っていたから一人で行くつもりでいたんだけど、偶然、竹生島へ愛犬を連れていけるという情報を入手。 「愛犬もつれておいで~」と言ってくれているんだな、と勝手な解釈をしてようやく行ってきました。   犬連れで竹生島へ行く方法。 い ...

犬連れで御在所ロープウェイに乗ってきたよ!|三重県菰野町

4月といえば菜の花の季節ということで、愛犬と行けそうな距離にあった三重県菰野町の菜の花畑をみたあとに、そこから車で15分ほどで行ける御在所ロープウェイへ。 三重県菰野町にある御在所ロープウェイは、ペット連れでもゴンドラに乗車することができます。 最終目標の飛行機で犬と旅行に向けて、車のドライブに慣れてきた愛犬と私ともども次のステップへチャレンジ。プライベート空間の車とは違ってゴンドラの中は他のお客さんもいます。大人しくしていてくれるかものすごく心配だったけれど、なんとか乗り切りました。 そして、今回の旅行 ...

スマホ記事下

YLike

数あるサイトの中からお越しいただきありがとうございます。
限りある時間を好きなモノだけで埋めていく暮らしを実現するために、「あの時しておけばよかった。」と思うことを、今はじめればきっと間に合う

-ひとり旅, トイプードルと三重県, 犬連れひとり旅

Copyright© ワイライク , 2019 All Rights Reserved.