和歌山県 旅行 日本

和歌浦を一望!和歌浦天満宮の楼門越しの絶景を愛犬と見てきたよ!

投稿日:

楼門から和歌浦を眺めるトイプードル

和歌浦天満宮の基本情報。

所在地和歌山県和歌山市和歌浦西2-1-24
駐車場有料(1時間300円、1時間超過で500円追加徴収)
電話073-444-4769
公式ページをチェック  和歌浦天満宮

愛犬と和歌浦天満宮を参拝しました。

鳥居の前と、鳥居をくぐり抜けたところに無料駐車場があります。紀州東照宮の駐車場は1時間300円で1時間を超えると500円追加徴収だったので、紀州東照宮を参拝したあと、車を和歌浦天満宮へと移動しました。

和歌浦天満宮の駐車場は無料ですが車10台分ほどのスペースしかありません。

和歌浦天満宮 駐車場

鳥居の前と鳥居を抜けたところが駐車場

紀州東照宮にあった注意書きと同じようなものがあるかなと思って愛犬をバッグインして境内へ入っていきましたが、ペットに関する注意書きが見当たらず。

紀州東照宮 ペット

紀州東照宮は抱っこすればペットOK

そのまま入っていくことに。重要文化財に指定されている立派な楼門が見えます。

和歌浦天満宮 ペット

なんでか竜宮城っぽいです。

• 御祭神 菅原道真公
  • 御神徳 学問・芸術・和歌・農耕・書の神

和歌浦天満宮は、福岡県の太宰府天満宮、京都府の北野天満宮とともに、日本の三菅廟さんかんびょうといわれています。(三菅廟とは、菅原道真を祭る天神信仰の神社である天満宮のうち、日本全国で代表的な3社の総称)

狛犬が木彫りの牛さんです。牧場へ行ったあとに寄ったので縁を感じます。

和歌浦天満宮 狛犬が牛

正面の急な階段が無理そうであれば、左側に回り道があります。

和歌浦天満宮 ゆるやかな階段

楼門から和歌浦を一望。

置かれている椅子に向かい合って座って、景色を見ながらたわいもないことを話すだけでも素敵な時間を過ごせそう。

和歌浦天満宮 楼門から見える景色
和歌浦天満宮 手水舎の牛

手水舎の牛

和歌浦天満宮 社務所

社務所

和歌浦天満宮 拝殿

拝殿

「お伊勢参り」という立て札を見つけたので奥へ行ってみることに。

和歌浦天満宮 お伊勢参り

鳥居をくぐり抜け、

天満神社を通り過ぎると、

和歌浦天満宮 天満神社

重要文化財 天満神社

奥にあったのは犬小屋。

古い小屋で今は使われていないかんじ。

伊豆の修善寺に柴犬のゴマちゃんがいたけど、ここ和歌浦天満宮でも犬を飼ってたんだと思う。

あーでも猫の可能性もあるな。

和歌浦天満宮 犬小屋

犬小屋らしきもの

しばらく待ってたんだけど、トイプードルをカバンに入れたおじさんがしゃがみこんでニヤニヤしながら建造物のない草むらをのぞき込んでいる姿はあまりにも怪しいんじゃないかと心配になってその場を離れました。

和歌浦天満宮 筆塚

筆塚

帰りは緩やかな階段のほうを歩いてみました。

和歌浦天満宮 階段

緩やかな階段

そしたらまた犬小屋を発見。

和歌浦天満宮 犬小屋

2つ目の犬小屋らしきもの

よく見ると、重石につながる鎖があるから、結構大きめの犬がいたんだと思う。餌入れもあってつい最近までここに居たかんじがする。

和歌山県 旅行 日本

楼門から和歌浦を眺めるトイプードル 以前、紀州東照宮へ行ったときに、すぐ近くにあるのに気づかず参拝しそこねて、それからずっと気になっていた「和歌浦天満宮(和歌山県和歌山市和歌浦)」をやっと訪れました。 そして今回は愛犬も一緒。和歌浦天満宮はペット連れOKなのかどうかはっきりとわかりませんでした。しかし、和歌浦天満宮で犬が暮らしていた形跡を発見。   和歌浦天満宮の基本情報。    所在地 和歌山県和歌山市和歌浦西2-1-24 駐車場 有料(1時間300円、1時間超過で500円追加徴収 ...

牛とトイプードル

和歌山県 旅行 日本

黒沢牧場のドッグランで愛犬と遊んできたよ!

高原とか牧場が好きです。目に入る情報量が少ないので気分が落ち着くんだと思います。空気もいいし。たぶん神社仏閣に通じるものがあるんじゃないかな。知らんけど。 今回は日帰りで、ドッグランがある「黒沢牧場」へ愛犬とお出かけしてきました。 和歌山県海南市にあります。関西にお住いで車をお持ちの方は、無料の京奈和自動車道を使って行けばお安く旅行できますよ。   ペットフレンドリーな和歌山県の牧場「黒沢牧場」。 黒沢牧場の公式サイトを見て、ペット入場OKなだけでなくドッグランもあるのでやってきました。 入園料 ...

和歌山県 旅行 日本

車で行く熊野古道一人旅。初心者おすすめルートを歩いてきました。

熊野古道について、知人から話を聞いたり、テレビ番組で取り上げられているのを見て、一度行ってみようかと思うように。 歩かないといけないので、車では行けないと思っていたのですが、調べてみると目的地の駐車場に車を置いて、出発地点までバスを使えば、車で行っても楽しめることがわかりました。 さらには、熊野古道は犬と一緒に歩くこともできるんです。 私の愛犬は連れて行かなかったのですが、道中の画像を載せているので、犬連れしようか迷っている方にも、参考にしていただければと思います。   熊野とは。 三重県の熊野 ...

淡島神社

和歌山県 旅行 日本

和歌山へ格安で日帰り旅行。京奈和自動車道を使えば片道240円!

「京奈和道がつながって奈良から和歌山まで300円で行けたよ。」 と先日会った友人に教えてもらいました。 300円で行けるなら和歌山に行きたいところは特にないけれど行ってみてもいいかな。 というわけで行ってきました。   2017年8月19日、橿原高田ICから、和歌山JCTまでが1本につながる。 開通したのは、ちょうどこれを書いている今日(2017年8月19日)。 橿原高田IC(奈良県橿原市)から、阪和道に接続する和歌山JCT(和歌山市)までが1本につながりました。 私が通った時には、まだ工事で一 ...

-和歌山県, 旅行, 日本

Copyright© ワイライク , 2019 All Rights Reserved.